筑波大学トレーナーチーム 筑波大学トレーナーチーム
茨城県高校野球秋季大会(トレーナーサポート) 報告2016年1月26日
2015.10.3(Sat) ,4(Sun)

第68回 秋季関東地区高等学校野球茨城県大会において、トレーナーサポート(トレーナー派遣)を行いました。

本大会は、昨年度よりTSAトレーナーチームの社会貢献事業の一環として、トレーナーの派遣を行っている大会です。

メイントレーナーとして、Sレベルの吉田一也さん(院1年)、三好匠(院1年)が帯同しました。

茨城県大会の準決勝・決勝の試合のサポートを行いました。

試合前には、選手たちから事前に提出をしてもらっている傷害チェックシートをもとに現病歴、既往歴を持つ選手を把握し、医師、理学療法士、トレーナー間で共有をしました。

試合中は、ベンチ裏での対応として、デッドボールに対する評価を行いました。
また、試合後にはストレッチの指導を行いました。
バッテリーや現病歴、既往歴を持つ選手に対しては、メディカルチェックを行いアイシング等の処置を行いました。

夏季のサポートでは、傷病者が発生しましたが、今回は選手や観客に傷病者は発生せずに無事にサポートを終えることができました。

試合後には、再びメディカルスタッフ内で情報を共有しました。

来年度のサポートに向けて、メディカルスタッフ内で課題も見つかり、具体的な対策についても今後話し合い、さらに充実したサポートにできるようにしていければと思いました。

今後も、社会貢献の一環としてトレーナーサポートを積極的に行っていければと思います。

筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)
【お問合せ】                                 
筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)             
〒305-8577  茨城県つくば市天王台1-1-1 5C棟209   
Tel:029-853-8093                        
E-mail:tsa-trainers@ml.cc.tsukuba.ac.jp