筑波大学トレーナーチーム 筑波大学トレーナーチーム
第11回 TSAトレーナーセミナー2016年1月26日
2015.9.24(Thu)

第10回 TSAトレーナーセミナーが開催されました。

今回のセミナーには特別講師として、石山修盟先生をお招きしました。
また、実技指導には、筑波大学 体育系より谷川聡先生にご担当いただきました。

2015.11_1.jpg
【Session 1】  石山 修盟 先生(Office I)
    「アスレティックトレーナーに求められるもの」

石山先生は、アスレティックトレーナーマスターとして、バルセロナオリンピック(陸上競技)やラグビーワールドカップ日本代表チームなど、様々なスポーツ現場で活躍されてきました。

そのご経験から、アスレティックトレーナーに求められる資質や責任などについてお話しいただきました。

アスレティックトレーナーのスピリッツは、
「For the Athlete」 「Field is Basic」 「Back to Field」

知識を知恵または技術に落とし込める唯一の場所が"フィールド(現場)"であり、それらをフィールドで体現、応用していくことが重要であるという事をお話ししていました。

アスレティックトレーナーの資質的条件には、「体育的見識があること」 「医・科学的見識があること」 「コミュニケーション能力があること」 「健康であること(体力があること)」を挙げていました。

また、スポーツ現場(監督、コーチ、選手)に信頼されるためには、覚悟と準備が必要であり、準備にやりすぎることはないというお話もありました。

2015.11_10.jpg

アスレティックトレーナーの役割や資質をお話しいただく中で、「選手のために(Players First)」「現場で役割を果たすことと」といった、アスレティックトレーナーとして持つべき根本的な理念についてお話をされており、トレーナーとしての心構えを学ぶ良い機会となりました。

また、「準備しすぎることはない」というお話を聞き、選手や競技会での救護サポートにも通づるものがありました。

学生の皆さんにとって、大学で知識を深める意味をより明確にするお話が聞けたのではないかと感じました。

2015.11_2.jpg
【Session 2】 谷川 聡 先生(筑波大学 体育系)
     「スピードトレーニングとアジリティ―トレーニング」

谷川先生は、アテネオリンピックでは陸上110mHの日本代表として活躍されました。
現在は、教員として筑波大学の陸上部コーチを務め、第2回・第3回のトレーナーセミナーにも実技指導を行ってくださっています。

今回は、スピードトレーニングとアジリティ―トレーニングについて実技指導いただきました。

まず、解剖学的知識や科学的データに基づいて早く走るために必要なポイントを開設いただきました。
スピードやアジリティ能力を高めるためには基礎筋力も重要という事で、基礎筋力の測定方法にも触れながらお話しいただきました。

走動作においては、股関節・膝関節・足関節の3関節の伸展(特に股関節)が重要であること、スピードトレーニングのトレーニングで重要なことなどお話しいただきました。

アジリティ―トレーニングでは、アイソメトリックな状態でエキセントリックな負荷をかけてトレーニングすることが重要ということでそれぞれのポイントについて説明していただきました。

それぞれの実技で、理論を考え・自らの身体で確認しながらスピードトレーニングやアジリティ―トレーニングについて学習することができたと感じました。

また、トレーニング指導において、測定したデータやトレーニング動作を見ていく中で、選手の良い点を言ってあげることの重要性についてもお話しされていました。

そして、「コミュニケーション能力」や「気づきの能力」の重要性を認識する良い機会になったと思いました。

2015.11_4.jpg 2015.11_7.jpg 2015.11_8.jpg

今回のセミナーは、トレーナー像についてのイメージを構築するために必要なお話が聞け、競技現場でも活用できる実技の内容を学習、実践できたと感じました。

セミナーは年2回ということで、今年度は最後のセミナーになります。
来年度も参加者の皆さんが有意義な時間となるように開催できたらと思います。

講師の方々、ありがとうございました!!

2015.11_9.jpg

筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)

【お問合せ】                                 
筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)             
〒305-8577  茨城県つくば市天王台1-1-1 5C棟209   
Tel:029-853-8093                        
E-mail:tsa-trainers@ml.cc.tsukuba.ac.jp