筑波大学トレーナーチーム 筑波大学トレーナーチーム
国民体育大会 関東ブロック大会 山岳競技(トレーナーサポート)2015年8月27日
2015.7.25(Sat)~26(Sun)

第70回 国民体育大会 関東ブロック大会 山岳競技において、トレーナーサポート(トレーナー派遣)を行いました。

本大会は、今年度よりTSAトレーナーチームの社会貢献事業の一環として、トレーナーの派遣を行っている大会です。

メイントレーナーとして、Aレベルの眞下苑子さん(博士課程後期2年)が帯同しました。

山岳競技は、ボルダリング競技とリード競技から成り、成年女子・少年男子・少年女子の3つの種別が行われました。
今回は主に少年女子の選手に対し、2日間に渡ってサポートを行いました。

試合前には、選手たちのウォーミングアップを行い、試合中は傷害発生時に応急処置を行います。
今回は、傷害が発生しなかったため、応急処置などの対応は行いませんでした。
試合後には、クーリングダウンの指示を中心に行い、必要に応じてストレッチやマッサージを行いました。

接触を伴わない競技ですが、選手の身体にはかなりの負担がかかっており、ストレッチやマッサージをする中で多くのことを経験することが出来ました。

残念ながら本戦に進むことは叶いませんでしたが、今後も社会貢献の一環として、茨城国体のサポートに協力できればと思います。

筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)
【お問合せ】                                 
筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)             
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1 5C棟209   
Tel&Fax:029-853-8093                 
E-mail:tsa-trainers@ml.cc.tsukuba.ac.jp