筑波大学トレーナーチーム 筑波大学トレーナーチーム
茨城県高校野球夏季大会(トレーナーサポート) 報告2015年8月27日
2015.7.20(Mon),22(Wed),24(Fri)

第97回 全国高等学校野球選手権 茨城県大会において、トレーナーサポート(トレーナー派遣)を行いました。

本大会は、昨年度よりTSAトレーナーチームの社会貢献事業の一環として、トレーナーの派遣を行っている大会です。

メイントレーナーとして、Sレベルの鈴木大介さん(院2年)と下野俊彦さん(院2年)、吉田一也さん(院1年)、三好匠(院1年)が帯同しました。

県大会の準々決勝、準決勝、決勝の3日間に渡ってサポートを行いました。

試合前には、選手たちから事前に提出をしてもらっている傷害チェックシートをもとに現病歴、既往歴を持つ選手を把握し、医師、理学療法士、トレーナー間で共有をしました。

試合中は、ベンチ裏での対応として、デッドボールに対する評価を行いました。
また、試合後にはストレッチの指導を行いました。
バッテリーや現病歴、既往歴を持つ選手に対しては、メディカルチェックを行いアイシング等の処置を行いました。

今回、選手のみだけでなく、観客席の中に熱中症を発症する方が見られたため、救護室への搬送なども行いました。

夏季の大会なので、観客席に対しても注意が必要だと感じました。

試合後には、再びメディカルスタッフ内で情報を共有しました。

今後も、社会貢献の一環としてトレーナーサポートを積極的に行っていければと思います。

筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)
【お問合せ】                                 
筑波大学スポーツアソシエーション(TSA)             
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1 5C棟209   
Tel&Fax:029-853-8093                 
E-mail:tsa-trainers@ml.cc.tsukuba.ac.jp