筑波大学水泳部 筑波大学水泳部
【競泳】2019年幕開け!2019年1月 6日

こんにちは。競泳3年の三栁です。
皆さま、あけましておめでとうございます。本年も筑波大学水泳部競泳をどうぞよろしくお願い致します。

私が入学してから毎年つくばも雪が降っていましたが、今年はやはり暖冬の影響か、まだ雪が降っていません。それでも十分寒いのですが...。
話は変わりますが、皆さまお正月はどう過ごされましたか?私はと言うと、一昨年は家族とスキーに行き、昨年は合宿のため韓国で年越しをしましたが、今年はつくばで帰省しなかったメンバーと年越しをしました。クリスマスは個人的な都合で一人で過ごしたので、年末年始はチームメイトと過ごせて、とても楽しかったです!天候にも恵まれて、非常に穏やかな2019年の幕開けとなりました。
来年はどう過ごそうか考えつつも、明日から授業も始まるので、気を引き締めなければ...と思っています。

さて、新年最初の記事は年末年始の強化3週目の様子についてお伝えします。

つくば組

12/31(月)は、2018年最後の練習、ゴールセットを行いました。水温が下がり、寒さと戦いながらも、声を出して非常に盛り上がった雰囲気の中、2018年最後にふさわしい練習ができました!

pic1.jpg

きつい時こそ声を出し、笑顔で練習に取り組めていたのが印象的でした。

pic10 (2).jpg

怒涛のメインオンパレードを終え、安堵の表情が浮かんでいました。

アルバカーキ組

つくば組がちょうど"あけおめ"をした頃、アルバカーキ組は2018年の泳ぎ納めでした。何とも言えない寂しさを感じつつも、盛り上がった雰囲気で取り組めていたようです。およそ8時間後にやっと、"あけおめ"を迎えました。

pic2.jpg

朝のゴールセットは、史上最強にキツいゴールセットだったと聞いています。私には想像もつきません。心身ともに疲弊したきつい状況の中でも声を出し合いながら乗り越えました。

pic6.jpg

夕食は全員で年越しそばを作って食べました。
Happy New Year!!に乗じて大騒ぎしたい気持ちを抑え、次の日に備えて静かに新年を迎えたようです。

アルバカーキでの2週間の合宿も終わり、コンディションも良いようなので、合流するのが待ち遠しいです!

pic7.jpg

さて、つくば組は1日~3日までの自主練期間を経て4日に再集合しました。正月三が日は各自で過ごし、皆の顔からは希望に満ち溢れた表情が伺えました。

集合初日は陸上でのトレーニングでした。キツそうにしている選手もいましたが、お正月に貯めに貯めまくったグリコーゲンを存分に発揮できていた選手もいました。

pic8.jpg

半そで半パンに手袋スタイルは流行りなのでしょうか...

pic9.jpg

昨日のレペティションでは、強化週最後の追い込みをするとともに、各自課題を明確にすることが出来ました。

pic11.jpg

明日はいよいよ2週間ぶりにアルバカーキ組とつくば組が合流します。どちらのチームも、強くなった仲間に早く会いたいと物恋しくなっているようで、お互いのトレーニングの様子や日常の様子の話をするのが楽しみです!

pic5.jpg

来週末は新年最初の試合があります。
この強化の成果を出せるよう、週末に向けて調整を進めて行きます。それぞれが自分の目標、「覚悟」を再確認し、2019年一発目から大爆発していきます!

2019年、チーム中園は「覚悟」の年になります。
筑波大学水泳部にとっても、皆様にとってもステキな1年になりますように。

それでは失礼します。

【お問合せ先】
筑波大学水泳部
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1筑波大学体育系内
E-mail:tsukubaswimteam@gmail.com