筑波大学水泳部 筑波大学水泳部
【競泳】今週末はウィンターカップ!2018年12月 4日

こんにちは。冬シーズンに入り、試合のまとめ以外の記事を担当することが多く、9月のあの貴重なインカレ記事以来に試合まとめ以外の記事を書かせていただくので、とても緊張しています。競泳2年の住岡です。12月に入り、2018年も後1ヶ月となりました。今年で「平成」が終わるということで、最近の友達との会話の中に、「平成」の次はなんだろうという話があります。個人的には、一文字目にくる文字は、か行だと思います。理由としては特にないのですが、皆さんは何がくると思いますか?
IMG_0380.JPG

先週まで、つくば市の天候は暑くなったり、寒くなったりして、コタツの役目を出せずじまいでしたが、この2日間はつくばの冬の寒さが本気を出し始め、とても冷え込みました。来週は全国的に冷え込むそうなので、コタツに入りながらみかんを食べる時期が来ますね。筑波大学水泳部のOB、OGの方は懐かしいと思う写真を紹介します。秋といえば、一般的に9月から11月と言われていますが、私がいつも通っている通学路もやっと赤い葉に変わりました。冬は雪が積もるので、また違った写真も撮れます。
IMG_0510.JPG

さて、強化3週が終わり、今週は回復週でした。Dryland Trainingでは、互いにペアを作り、動きを確認し合いました。
IMG_0499.JPG

今週最後のメニューは、タイムトライアルでした。それぞれ、今の自分の状態を知ることができ、週末の試合につながるレースとなりました。
IMG_0527.JPG

IMG_0653.JPG

タイムトライアルでは、200m自由形のダイブを行い、乳酸を測定しました。今回の乳酸王は、、、
IMG_0699.JPG

3年生のバタフライを専門とする、猪狩さんでした!

また、筑波大学のOBの宮下純一さんがプールに来てくださいました。少しの時間でしたが、色々な刺激を受けました。
IMG_0706.JPG

cache_Messagep229937.jpg

「東京オリンピックで解説したいので、皆さん頑張ってください。大学水泳、悔いのないように、追い込んで、楽しんで、覚悟を持って練習してください!」と、お言葉をいただきました。宮下さん、ありがとうございました。
cache_Messagep229929.jpg

今週の写真を見返すと、ブログに載せきれないほどの、とてもいい写真がたくさんありました。来週からも笑顔で頑張っていきましょう!
IMG_0678.JPG

IMG_0503.JPG

そして、今週の日曜日には、第11回関東学生ウィンターカップ公認記録会が、相模原市立総合水泳場で行われます。一人でも多くの日本選手権標準記録突破者、また自己ベスト更新に向かって頑張ります。応援よろしくお願い致します。
IMG_0522.JPG

では、失礼します。

【お問合せ先】
筑波大学水泳部
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1筑波大学体育系内
E-mail:tsukubaswimteam@gmail.com