筑波大学水泳部 筑波大学水泳部
【競泳】祝卒業32018年4月 3日

こんにちは。競泳3年の三柳です。
日ごとに暖かくなり、日中のポカポカ陽気が心地良いですね。皆さん、お花見はされましたか?大学周辺の桜もとてもきれいですが、地元の桜祭りが恋しいです。
新年度がスタートし、私も上級生となりました。入学したのが昨日のことのようで、時の流れの早さをひしひしと感じております。

さて、今回で3月にご卒業された先輩方のインタビューについての記事は最後になります。
インタビューの内容は、前回・前々回同様、
1. 大学水泳を通しての思い出、感想
2. 後輩にむけてメッセージ
以上の2点です。

海老原里菜さん

IMG_7639.JPG

1.個人競技である競泳をチームで行うことの強さを感じた4年間だった。今まで自分になかった考え方などにもたくさん触れることが出来て、とにかく感謝でいっぱいです。
2.当たり前だけど、どんなに後悔しても過去は変えられないので、最後に笑って終われるように一日一日を大切にしてほしい。

DSCF0175.JPG

里菜さんは、主務としてチームを支えて下さいました。優しくておっとりしている印象ですが、実はものすごく負けず嫌いで、練習中はお互いに意識をして、高め合いました。
Strengthでペアになることも多く、トレーニングについてたくさんのことを教えていただきました。よく練習後にプラスαでdiveやsmoothをしている姿が印象に残っています。レースの度にベストを更新し続けた里菜さんの勝負強さ、私も身に付けたいと思います!!

お疲れさまでした!

陣ケ岡胤さん

IMG_7654.JPG

1.周りは速い選手ばかりで、練習ではついて行くのが精一杯でした。けれども、たくさんの支えのおかげで練習も強くなり、大学でもベストタイムを更新することができました。人としてもかなり成長することができたと感じています。
2.周りの人と支え合うことが自分自身を強くすることにも繋がるので、全員でお互いを高め合い、目標を達成してほしいです。応援しています。あ、それと卒業後もつくばにいるのでご飯行きたい人、誘ってください。

DSCF0220.JPG

スタートのリアクションの素早さやスピードに乗った迫力ある泳ぎは、正真正銘のスプリンターでした。オリジナルのウエイトトレーニングやバイクトレーニングで、いつも極限まで追い込んでいる姿が印象に残っています。バイクトレーニングやStrength中に流していたつづきさんセレクトのEDMは、モチベーションアップに繋がっていました。
強面ですが、とても優しく笑顔が素敵で、みんなの様子をよく見ており、練習後などによく話しかけて下さいました。

お疲れさまでした。これからはラリーの方で頑張ってください!!

渡会舜さん

IMG_7670.JPG

1.大阪インカレで、目標達成に向けて全力でレースに臨むみんなの姿が忘れられません。
2.限られた時間、仲間を大切に、目標達成に向けて全力で挑戦して下さい!
横国でみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!!

IMG_2350.JPG

1年間主将としてチームの真ん中に立って、練習でもレースでもチームを引っ張っていって下さいました。練習にも本番にも強く、いつも自分の限界にチャレンジしている姿が印象に残っています。
チームに対する情熱は誰にも負けず、チームメイトからの信頼も厚かったです。日々の練習で仲間と高め合う姿や常に自分の限界まで追い込む姿、どんなときにも前向きな姿を見て、チーム皆がついて行こうと思っていたと思います。

環境は変わりますが、これからも頑張ってください!応援しています。

IMG_9984.JPG 卒業生の皆さん、本当にお世話になりました。新天地でも頑張ってください。
ありがとうございました!!

さて、本日より辰巳国際水泳場にて日本選手権が行われています。いよいよ、JAPAN組の挑戦が始まります!冬季公認組の流れに続き、ベストパフォーマンスを期待しています!
応援の方、よろしくお願い致します。

IMG_9983.JPG

夏組は最後の強化週に突入しています。それぞれの夏の目標達成に向けて、全員で乗り切りましょう!

IMG_9982.JPG

それでは、失礼します。

【お問合せ先】
筑波大学水泳部
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1筑波大学体育系内
E-mail:tsukubaswimteam@gmail.com