筑波大学水泳部 筑波大学水泳部
【競泳】祝卒業22018年4月 1日

こんにちは。競泳2年の戸澤です。と、いつも通り定形文から始めようと思った時、今日から新年度が始まり3年生となっていたことに気づきました。こんにちは。競泳3年の戸澤です。
近頃は暖かい日が続き、近所の公園では桜が満開に咲いており春の訪れを感じます。
54403D61-4437-48D1-8661-822B735956D1.jpeg
さて、今週の記事は先週に引き続き、3月にご卒業された先輩達のインタビュー内容についてお伝えしていきます。
インタビューの内容は
1. 大学水泳を通しての思い出、感想
2. 後輩にむけてメッセージ
以上の二点です。

大西綾香さん

1. 個性の強すぎる仲間に囲まれて過ごした4年間は、本当に充実していて、あっという間でした。たくさんの出会いに恵まれて、苦しいことも楽しいこともたくさん経験できて、人として大きく成長できたと思っています。
2. 何事も経験。仲間はもちろん、自分のことも大切に、生涯誇れる大学生活を送ってください。

綾香さんは、どんなに朝が早い日でも、どんなに練習がキツイ日でも、地獄のような暑さの日でも、寒さで全身の筋肉が強張るような日でも、挨拶をするといつも変わらず優しく笑顔で返してくれる先輩でした。また、綾香さんはとても練習が強かったです。日頃は太陽のように優しい先輩なのですが、練習となると他人に厳しく、自分にはもっと厳しいかなりストイックな方でした。そのため、綾香さんは戸澤的練習中隣で泳ぎたくない女子ナンバーワンでした(何故なら負けるから)。

富田奈緒美さん

3A736B18-6D77-47F1-8AFE-3C200A8ADDF7.jpeg
1. ベストを出せる喜びも、ベストが出せない悔しさも両方味わえた4年間でした。人間としても成長を味わえた、部活動だったと思います。
2. 失敗を恐れず、何事にも挑戦してください!!ずっと応援しています!

奈緒美さんも綾香さんに負けず劣らずのストイックさを持ち合わせた方でした。私が練習後トレーニングルームでプラスアルファの取り組みをしようとするともうすでに奈緒美さんがいてプラスアルファのトレーニングをしているというようなこともありました。
練習中ブレストの私がバタフライの奈緒美さんの後ろに下がろうとすると「え何コイツ前行かないの?」みたいな視線を送られたり、時には前に行くことをお願いされ前に行くと煽られるということがあり、イジメられてるのかなと思うことがありました。うそです。

沼田啓作さん

CC254D74-0834-462D-97D0-D0B623AABC7C.jpeg
1. ただでさえ個性的な同期に加え、理不尽な先輩や生意気な後輩に囲まれて、毎日毎日、泳いで食べて寝ていただけだったはずの日常がなんだかんだ一番思い出深いです。当時はなんとなく過ごしていた日々が、今振り返るととても眩しくて、あれほどの大人数が1つの夢に全てを費やした時間というのはやっぱり有意義で、とても充実していたんだなと思います。4年間本当に楽しかったです。
2. 競技を通して得られるものは人それぞれ違うと思いますが、苦楽を共にした仲間は必ず存在しています。引退した今、仲間との時間は水泳と僕を繋ぐ唯一の瞬間で、これから先、辛いことや苦しいことがあったとしても、僕はこの仲間たちがいれば大学での4年間のように前を向いて進んでいけると思います。現役の間は競技に集中するのが第一ですが、引退してからの時間の方が遥かに長いのも事実です。今側にいる仲間たちと、泣いて笑って限りある時間を最高のものにしてください。応援しています。

いつも怠そうな態度でふざけた事ばかりしていますが、実は大真面目な熱い男沼田さん。他の人より約3倍多い文で語ってくれました。沼田さんとはBR、ブログ係、ドライ、合宿など様々な場面でお世話になりました。思い出も沢山あります。海、スイカ割り、BBQ、かき氷 サバンナ、ぱいてぃ、ちんどげ、スパイ etc...数え上げたらきりがありません。沼田さんが先輩として後輩の私にしてくれたことを私も先輩として後輩にしていけたらいいなと思います。練習の思い出も数あれど、一番印象に残っているのはひとかきひとけりです。ドルフィンめっちゃ打ってるのでとても速かったです。

2C3665AF-70D5-4E31-8E79-59D8DEDE2558.jpeg
個性豊かな先輩方が卒業されてしまうのは非常に寂しいことではありますが、この春、我々は新たに新入生を迎え新たなチームとなります。これからも先輩方が筑波大学水泳部のOB・OGだと胸を張って言えるようなチームであり続けたいと思います。最後になりましたが社会に飛び立たれる先輩方の躍進を心から願っております。GO!TSUKUBA!!

大会情報

第94回 日本選手権水泳競技大会
日程:4月3日(火)~4月8日(日)
場所:東京辰巳国際水泳場

冬の練習の集大成となる大会です。代表権のかかった重要な大会となっております。応援よろしくお願い致します。

【お問合せ先】
筑波大学水泳部
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1筑波大学体育系内
E-mail:tsukubaswimteam@gmail.com