筑波大学水泳部 筑波大学水泳部
【水球】2017新人戦2017年11月27日
みなさんこんにちは!1年の清水です!


ながらく更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした








さて11/2から、大本航生新キャプテンの下、

12名の選手と2名のマネージャーで新チームが発足しました!


ZyjBZFFh.jpg


これから、次の新入生が入ってくるまでこのチームで活動することになります!






そして早速11/4から新人戦が始まりました!

4年生が抜け、オフェンスもディフェンスも全てが新しい感覚での試合となりました。





第1週(11/4.5)

①vs専修大学
  〇16-12

②vs日本体育大学
  ● 2-17

全国的にも強豪がひしめく関東一部リーグという中で、

初戦を勝ちきれたことで、幸先のいい幕開けでしたが、

強豪日体相手には力及ばず、自分たちの持ち味も出すことができず、課題の残る週となりました。





第2週(11/11.12)

③vs慶應義塾大学
  〇14-10

④vs早稲田大学
  〇17-11


先週の反省を活かし、課題の達成を目指して練習と試合に臨んだ週でした。

単純に2連勝という結果を得られたことは、大会を勝ち上がるためにも意義がありました。





第3週(11/18.19)

⑤vs日本大学
  ●15-16

順位決定戦1回戦
 vs日本大学
  ●17-18(PSOで敗北)→3.4位決定戦へ


この週は今年の9月のインカレでも悔しい敗戦を味あわされた日本大学との2連戦でした。

毎試合1点を争う接戦となる中で、

勝ち切ることができず2敗してしまったことは大きな課題となりました。

これからも壁として立ちはだかることは確実で、必ず乗り越えなければならない相手です。






第4週(11/26)

3.4位決定戦
 vs専修大学
  〇11-6

→以上の結果をもって、筑波大学は第3位でした。


この試合は、個人の課題はともかくとして、

ピリオド毎の失点を2点以内に抑えることができるなど、筑波らしい水球を展開することができ

勝利に結びつきました!






余談ですが、

得点ランキングに3年の航生さんが2位タイ、同じく3年の肥沼さんが6位タイにランクインし、

チームの大黒柱であるフローターコンビが目立った大会となりました!






新チーム最初の大会となりましたが、総括としては、

短期的にも長期的にも、チームの長所と短所が見えてきました。

課題点はこれからの冬場の練習で着実に改善しチーム力を上げていきたいと思います!

そして来る来年の学生リーグやインカレに臨みます!





もうすぐ大学入試も始まり、新しいルーキー達の足音も聞こえてきました!

これからの筑波大学の成長にご期待ください!


今回はこのあたりで失礼します!ありがとうございました!
【お問合せ先】
筑波大学水泳部
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1筑波大学体育系内
E-mail:tsukubaswimteam@gmail.com