筑波大学水泳部 筑波大学水泳部
水泳研究室国際セミナー2016年12月 3日
先日、イタリア・ヴェロナ大学のザンパロ博士をお招きし、水泳に関する最新の研究成果についてレクチャーしていただきました。
また、筑波大学の大学院生3名も進行中の研究プロジェクトを発表しました。

ザンパロ (1).JPG
ザンパロ博士は、数多くの成果を上げておられる、著名な研究者です。
我々学生に対しても大変親切に対応してくださり、充実したセミナーとなりました。

英介さん (2).JPG
成田健造さん 水泳中の抵抗力についての発表

英介さん (1).JPG
川合英介さん 巻き足中の足部に働く流体力についての発表

ザンパロ (2).JPG
佐々木洋輔さん(西保研究室) 立ち泳ぎ中の呼吸法の違いがエネルギーコストに与える影響についての発表

image1.jpeg
国際セミナーにおいて自身の研究成果をプレゼンした大学院。メインスピーカーのザンパロ博士と記念撮影。

image2.jpeg

水泳研究室のメンバーに加え、運動生理学研究室の大学院生も参加し、活発なディスカッションが行われました。
今回のセミナーを通じて得られたものを刺激にし、これからも世界に目を向け、水泳に関して最新の研究成果を上げられるように日々精進していきたいと思います。
【お問合せ先】
筑波大学水泳部
〒305-8574  茨城県つくば市天王台1-1-1筑波大学体育系内
E-mail:tsukubaswimteam@gmail.com