筑波大学ラグビー部
新入生紹介④ ~近畿・中国・四国編~2015年7月 6日

こんにちは、筑波大学ラグビー部です。

7月に入りいよいよ夏本番といったところですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

4回目となりました新入生紹介、今回は近畿・中国・四国地方から入学した3人の新入生を紹介したいと思います。

集合_1_2.jpg

写真左より

1 西川 優斗(にしかわ ゆうと)

体育専門学群/神戸/PR

2 長 桂輔(ちょう けいすけ)

体育専門学群/大津緑洋/FL

3 金崎 廉太郎(かねざき れんたろう)

体育専門学群/土佐塾/FB/SO/WTB

まずは兵庫県立神戸高校出身の西川優斗を紹介します。

西川_2.jpg

西川は俊敏性を活かしたフィールドプレーが得意なプロップです。

自ら

「オシャレな港町神戸出身で...

「自分足速いんですよ~...

「趣味はカラオケで~...

「ヨーロッパに行ってみたいんですよね~...

と自分の新入生紹介を待ってましたと言わんばかりに、遠慮なくアピールをしてくる西川です。

同期の1年生からも

「とにかく西川はしゃべり続けている」 

「これぞ関西人という感じのおしゃべり」

とのタレコミが後を絶ちません。

しかし、写真のような愛くるしい笑顔で語りかけてくるためか早くもチームでは"愛されキャラ"として確立しているようです。

そんな西川の自慢の50m走のタイムですが、驚きの6.5秒だそうです。

100kgを超える大きな身体ながらこのスピードで走れることは西川の大きな武器ですね。

「今年の目標はフィットネスをつけてチームに貢献することです」と元気に宣言してくれた今後の西川から目が離せません。

続きまして山口県立大津緑洋高校出身の長桂輔の紹介です。

長1_1_2.jpg

幼稚園からラグビーを初め、高校まではBKとしてプレーしていた長はしなやかなアタックとDFの激しさが特徴のFLです。

そういった特徴を活かして、春シーズンはセブンズや春季大会でチームの勝利に大いに貢献してくれました。

また、長には高校時代からの猛烈な趣味があるそうです。

それがこちら

長2.jpg

ロードバイクです。

昔から自転車が好きな長は、高校時代もオフさえあればロードバイクにまたがり、関門海峡を超えて福岡県までサイクリングに行っていたそうです。

筑波山近辺にもとても良いサイクリングコースがあることを教えてあげると、長は目の色を変えて喜んでいました。

今シーズンの目標を

「怪我をしない身体づくりと対抗戦での活躍です。」

と語る長のこれからに期待しましょう。

さて、最後は高知県土佐塾高校から入学した金崎廉太郎の紹介です。

金崎.jpg

金崎はストライドの広いランプレーが持ち味のユーティリティプレイヤーです。

父親の影響で赤ちゃんの頃から楕円球と触れ合っていた金崎は幼稚園に入園してサッカーボールを見た際、生まれて初めて楕円球ではない丸いボールが存在することを知ったそうです。

まさしく楕円球は友達といったところでしょうか。

幼い頃から培ってきたハンドリングとランプレーを活かし、高校時代にはセブンズの全国大会でチーム史上初となる全国ベスト8の立役者として活躍しました。

大学での目標は「人としてもラグビープレイヤーとしても成長して筑波の日本一に貢献したいです。」と意気込んでいるので今後の金崎の活躍が楽しみですね。

以上、新入生紹介近畿・中国・四国地方編でした。

今後とも筑波大学ラグビー部をよろしくお願いします。