筑波大学ラグビー部
こば日記(4)2012年8月31日

みなさん、こんばんは。

遅くなりました。

月に1回は書くと宣言したんですね。

滑り込みセーフとうことで許してください。

合宿中、何度も何度も書こうと思ったのですが、訳あって書けませんでした。

 

 

ということで、合宿の報告を兼ねて日記を書こうと思います。

筑波大学ラグビー部は、8月6日~8月18日まで北海道の津別合宿。

8月21日~8月25日まで長野の菅平合宿に行ってきました。

 

まずは、北海道の津別合宿から。

去年と変わらず泊まる施設は、こちら。

①.JPG


そうです。

お決まりの町民会館。

今年も図書室だとか視聴覚室とか書かれた部屋にむさ苦しい奴らが寝泊まりしていました。

②.JPG

「場違い」って言葉は、こういう時に使うんですね。笑

 

もちろん、今年もカルピス飲みました。

筑波のカルピス買い尽くしました。

買えなかった人いたら、すみません。

 

食事も恒例となっていますが、津別のマダムの皆さんの手料理もおいしく頂きました。

美味しさレベルアップしてました。

朝から晩まで本当にありがとうございました。


 

③.JPG




グランドまでの一本道、今年も健在でした。

何度歩いても、気持ちいい程まっすぐな道でした。


 



「4年生の一言」もやりました。

4年生の想いが後輩に伝わったと思います。

出しきれなかった4年生は、これからたくさん伝えてくれるはずです。

 

「合宿お疲れ裸祭り」もやりました。

⑪.JPG

時間の関係で短縮版でしたが、ちょうど良かったです笑

 

時間の関係で、「グランド横の崖のぼり」はできませんでした。

なので、この4年生はまだ津別合宿卒業できていません。

崖の向こう側が気になって気になって仕方なくて、きっともう一度津別に足を運びます。

間違っても全員留年でもう一回とかは、なしにして欲しいのですが・・・笑

 

津別町の子供達との交流会やジンギスカンもやりました。

もちろん、みんなで肩を組んで部歌を熱唱しました。

合宿を支えてくれた津別町の方々には本当に感謝です。

 

 

と、だんだん分かってきたと思うのですが、去年とあんまりやっていることは変わらないのです!!

だから、合宿中何度も書こうと思ったのですが書けませんでした笑

詳しくは、去年の見て頂けると良いかと思います・・・

こば日記 vol.6

こば日記 vol.7

こば日記 vol.8

 

 

去年と変わったことはと言いますと、グランドが更に綺麗になりました。

多額のお金をかけて芝を張り替えてくれたんです。

本当にじゅうたんのようなグランドでビックリ。

④.JPG

しかも、僕らのために誰も使用していないグランドを用意してくれるという、何とも嬉しいサプライズまで!!

お陰様で選手のモチベーションも高まり、良い練習、良い試合をすることが出来ました。

 

 

他は、「津別町の盆踊り」行ってきました。

⑤.JPG

去年はミーティングと被ったか何かで参加できなかったのですが、今年はバッチリ参加しました。




⑩.jpg







抽選会では、ジャガイモと玉ねぎのセットが当たるわ、当たるわ。

一人で食べたら来年の合宿まで持ちそうなくらい貰いました笑

合宿中にお祭り気分が味わえる最高のイベントでした。


 






あとは、水戸亮太さんという2007年卒の先輩が合宿に参加してくれました。

見学ではなく、練習参加という形で。笑

⑥.JPG


仕事ばかりしていたらラグビーがやりたくなったらしく、練習参加を決意したようです。

ふくらはぎや上腕辺りの筋肉は全く衰えていなかったので、初めは選手もビビってました。

ですが、すぐに選手と打ち解けていて、最後の方は馴染み過ぎて笑えました。

水戸さんのようにOBの方が足を運んでくれると選手もスタッフも喜びますので、是非遊びに来てください。

もちろん、水戸さんのように参加して頂いても構いませんので!!笑

 

 

津別はざっとこんな感じです。

長いようで、短い。

辛いようで、楽しい合宿でした。

 

 

続きまして、菅平合宿です。

菅平は、お馴染みの「田沢館」というホテルに宿泊しました。

⑦.JPG

                                   

相変わらずの立地の良さ。

日本の県で例えると、首都東京。

東京で例えると、渋谷。

渋谷で例えると、109。と言ったところでしょうか。

菅平の中心の中の中心に泊まっています。

ホテルのすぐ裏には、スキー場もあるので冬に来るのもお勧めです!!

実際に卒業してからもラグビー部がスキーやボードをしに来ていて、おかみさんも喜んでいました。

ちなみに夏のスキー場は、リハビリメンバーのトレーニング場となっています・・・

今年は天気も良く、気持ちよかったです!!

⑧.JPG

 

菅平では

出身校や出身県に分かれて部屋分けされ、

美味しいご飯を食べ、

昼は試合をして、

夜は買い物やソフトクリームやクレープを食べに出かけ、

多少太り・・・

と、これまた去年とあまり変わりません。笑

 

外にでれば、どこを見てもタンクトップを来た強そうな人達が歩く姿も、

近くのセブンイレブンは常に品薄状態で商品を陳列せず、段ボールのまま商品が売られている様子も、全く変わりませんでした。

本当に異様な光景です。

でも、菅平っぽくていいですね。

 

田沢館の皆様、本当にお世話になりました。

最高の環境を整えて頂き、より一層チームは強くなりました!!

この感謝の気持ちは試合で見せたいと思いますので、今年も応援来てください!!

 

 

もう9月ですね。

シーズン始まりますね。

もう一度、筑波で気合い入れ直して最高の形でシーズン迎えたいと思います。

対抗戦はもちろん、ジュニアも1部昇格したので頑張ります。

初戦は、VS 慶應義塾大学 9月16日 15時K.O

場所は聖地、秩父宮ラグビー場です。

皆様の応援が力になります。

応援よろしくお願いします。

 

⑨.JPG