筑波大学ラグビー部
こば日記 Vol.142011年11月17日
こんばんは。

こば日記14回目をお送りします。

今回は、普段の生活をありのままに伝え、
筑波大学ラグビー部員の日常に迫る、
第一回、筑波大学ラグビー部・勝手に「突撃!!いきなり・おうち訪問~」
来年から筑波大学に来る方は、是非参考にしてみてください。

ということで、まずは、4年青木元洋(青木)と中川克信(カツノブ)宅にやって参りました。
青木・カツノブ宅?
「2人で住んでるの?そういう関係?」と思った方、
一緒に住んでる訳ではないので、ご安心ください。笑

同じアパートの違う部屋をそれぞれが借りているだけです。
まぁ、仲がいいのは確かみたいです。
まずは、青木の部屋から行きましょう。
ピンポーン・・・それでは突撃!

いやいやいや

2011-11-17 11.45.20.jpg

とやっていますが・・・気にせず中を見てみましょう。笑

入るとすぐにキッチンです。

2011-11-17 11.46.23.jpg

その奥には、7.5畳の部屋があります。

2011-11-17 11.47.26.jpg

生活観があって非常に良いですね。
入る前はアイドルのポスターだらけだったらどうしよう不安だったのですが、いい意味で期待を裏切られて良かったです。笑

ちなみにこれが青木のデート服らしいです。
見たくない人も多いと思いますが、どうしても載せて欲しいということなので

2011-11-17 11.53.31.jpg

なんでも~この帽子がオシャレなんだとか。

続きまして、カツノブの部屋を紹介しましょう!!
と思ったのですが・・・汚そうなのでスルーしましょう。
いやいやいや

2011-11-17 11.58.32.jpg

と、めっちゃ紹介して欲しそうですが・・・気にせずスルーしましょう。笑

青木・カツノブ宅の物件データです。
場所  つくば市春日3丁目(通称 カス3)
大学までの所要時間  自転車で5分
間取り 1K(部屋 7.5畳)
家賃 月3.8万円
2人の満足度  ★★★★☆ 星4つです。

星5つにならなかったのは、野良猫がたくさん住みついてるかららしいです。
よく、青木の車や、カツノブの原チャのシートで昼寝したり、
帰ってきたら家の中で猫がくつろいでたこともあるらしく。
皆さん部屋を借りるときは猫チェックも忘れずに!!


せっかくなので、少し青木紹介を。
青木は何かに例えるなら「芸人」みたいな奴ですね。
青木の一芸が面白いから芸人って訳ではありません。芸人って楽しそうにテレビ出てますけど、裏での努力は物凄いだろうし、辛いときも笑顔の自分を演じなければならないし、苦労してると思うんですよね。
青木もこう見えて苦労人なんです。

昨年の夏、肩を脱臼。
ずっと騙し騙しプレーしてきましたが、ついに手術という選択をしました。
青木にとっては、物凄く辛い決断だったのは言うまでもありません。
なぜって、1番脂の乗る3年生のシーズンを丸々棒に振る形となってしまうから。
しかし、青木は腐りませんでした。
腐るどころか、自分自身のリハビリはもちろん、常に明るく振舞いみんなを笑わせ続けていました。
今も自分の満足のいくシーズンは送れていないと思います。
辛いと思うときもあると思います。
でも、常に明るくみんなを楽しませようとしている青木を見ると、胸が熱くなります。
その姿が僕には「芸人」に重なるんです。
これからも、芸人青木をよろしくお願いします。
実際一芸はかなり面白いので、会った時は是非是非フッてやってください。
「満点大笑い」間違いなしです。笑


それでは、春日4丁目(通称 カス4)に場所を移しましょう。
続いては前回、留学生ネタで登場したソウタと、酒井厚志(あっちゃん)宅です。

2011-11-17 21.36.53.jpg

この2人も同じアパートに住んでいるんですね。
前回掲載後、「最終的にソウタが日本人なのか分からなかった」という声を何人からかお聞きしました。本当に留学生だと思わせてしまった皆さん、ソウタはちょっと留学生っぽい「ただの日本人」なので、よろしくお願いします。

ここでクイズです。
この写真、どちらがあっちゃん宅でしょう。

2011-11-17 21.39.44.jpg

2011-11-17 21.46.14.jpg



正解は上です。

あっちゃんは、学年でも1、2を争う「キレイ好き」なんです。
見てください!!
この真面目で、キレイ好きそうな顔。





2011-11-17 21.38.20.jpg

はい、完全にふざけてますね。笑
でも、この真っ直ぐ過ぎるボケ・・・
あっちゃんの真っ直ぐな性格が分かって頂けたのではないでしょうか。
自分は、あっちゃんが「キレイ好き」ってことを今日初めて知ったのですが、聞いて納得です。
あっちゃんの、セールスポイントは「正確なスローイング」だからです。
あそこまで正確なスローができるのは、「キレイ好き」からくる繊細さと「真っ直ぐな性格」にあると確信しました。
あっちゃんは169cm85kgとフッカーとしては、とても小さい。
また、足も速いわけでもない。
しかし、ひた向きにタックルに行き続け、ブレイクダウンで相手と戦い続ける真面目さと、スローイングという1つの強みを全面に押し出すことで22名の中に名を列ねます。
あっちゃんを見ていると改めてラグビーとは、「自分の長所を前面に押し出すことができ、短所をみんなに補ってもらえる環境を作り出せる選手」が上に行けるんだな。と感じます。

フッカーとしては、小さい背中のあっちゃんなので、
試合に出場したときは、大きな声援を送ってやってください。

物件データです。
場所  春日4丁目(カス4)
大学までの所要時間 自転車で3分
間取り 1K(部屋 8畳)
家賃  月4.6万円
2人の満足度  ★★★★★

出ました。星5つ。理由としては、学校まで自転車で3分。コンビニまで歩いて1分。という立地条件の良さ。まだ築5年という新しさ。そして何より猫が居ないというのが星5つの大きな要因だそうです。


今回は寮のない筑波大学ラグビー部員がどんな場所で生活を送っているのか。ほんの一例を紹介しました。参考になるか分かりませんが、頑張って参考にしてください!!
僕らは、寮がないのでこのように各自学校の近くにアパートを借りるなどして生活しています。
そのため、食事、睡眠、夜の行動など誰かに管理されているという訳ではありません。
全ては選手の「意識」に任されています。
誰かに管理されるのではなく、自分で自分を管理できる能力を養えるのではないでしょうか。


さて、先週、青山学院大学に42-3で勝利し、今週は日本体育大学戦を控えております。
筑波大学と日本体育大学は共に体育の学部を持ち、昔からラグビーの面でも教員輩出という面でも共に競い合ってきた良きライバル関係にあります。
そんなライバル同士の対決は、
11月19日(土) 江戸川陸上競技場 12時 KOです。
応援よろしくお願いします。


こば日記 に関する新着記事10件