筑波大学ライフセービング部
ビッグニュース!全日本プール競技選手権大会2日目終了!!2018年5月20日 
Image_14f0cfb.jpg

こんにちは、2年のひかるです!

2日に渡った大会も終わりました!

今日はすごかったです!!まず今日の大会の内容から説明いたしますと、午前最初にSERC(シミューレーテッド・エマージェンシー・レスポンス競技)という、簡単に申しますと、大会会場のプールを、海や、夏のプールに見立てて、そこで事故が発生したときのライフセーバーの対応をシミュレーションし、その評価で競い合う競技を行いました。そして午後は、個人種目やリレー種目が行われました。

まずSERCのビッグニュースについて報告させていただきます!

なんと大竹サーフライフセービングクラブ(僕たち筑波大学ライフセービング部が所属するクラブ)が第2位となりました!!!!

SERCの表彰台は実に5年ぶりのことでした!!
プールのすぐそばで僕も、先輩方がSERCに出場するのを見ていたのですが、これは来た!!と思いました(笑)SERCベテランの東京消防庁の社会人の方にも、「大竹の動きよかったね!!」と言っていただくことができたので、もう本当に嬉しかったです!

この後、先輩方は2位という結果を喜びつつも、反省をきっちり行い、良かった点、悪かった点を見直し、パトロールにつなげようとされていました。あくまでSERCは競技、本番はパトロールと考え、パトロール第一に考える先輩方は、ライフセーバーの鑑だなと思いました。

午後の競技も、大幅にベストを更新したメンバーもいて、良い結果に終わったのかなと思います!

さて、この大会が終わり、再来週の海の大会が終われば、すぐに本番!パトロール期間がやってきます!
残された時間は短いですが、最善の準備を行い、パトロールに臨んでいきたいと思います!
これからも応援等よろしくお願いします!!

もし、こんな活動してみたいという方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!

Image_3054624.jpg