筑波大学柔道部 筑波大学柔道部
平成25年大型連休 遠征報告2013年5月 8日
平成25年の大型連休(以下、GW)中の本学柔道部の活動についてご報告いたします。

まず5月1日は午前中、大学においてランニングトレーニングとウェイトトレーニングを行い、午後から講道館に出向いて稽古を行いました。
水曜日の講道館には多くの実業団チームや大学生、また一般の方々が集まり稽古を行っていて、いつもとは違った環境で稽古が出来たことで刺激をもらえた、充実した内容の稽古が出来たと思います。

翌日はGWの中日という事もあり授業も行われたため通常通り大学での稽古が行われました。
そして3日・4日と男子は警視庁で稽古・練習試合を、女子は筑波大学にJR東日本女子柔道部、了徳寺学園柔道部などが来ていただいて合同で稽古を行わせていただきました。
男子の方では、会場の警視庁術科センターにある道場はかなり広いのですが、その道場が手狭に感じるほど多くの選手が出稽古に来ていました。

DSC01730.JPG

午前中の乱取り稽古は人数の都合で1チーム4人までの元立ち形式で行われました。
少ない本数ではありましたが、集中した稽古が出来ていたと思います。

DSC01571.JPG

DSC01610.JPG

DSC01580.JPG

練習試合の内容は非常に厳しい結果となりましたが、今月の26日に開催される関東学生柔道優勝大会にむけてこれから調子が上がっていくと思います。

また今月11日、12日には福岡国際センターにおいて全日本選抜柔道体重別選手権大会が開催され、本学柔道部から永瀬貴規(体育2年)、遠藤宏美(体育3年)、近藤拓也(体育4年)、西山雄希(体育4年)が出場します。また卒業生・大学院生からは森下純平(了徳寺学園)、小寺将史(警視庁)、粟野靖浩(了徳寺学園)、小野卓志(了徳寺学園)、伊部尚子(常翔学園職)、田中美衣(了徳寺学園)、緒方亜香里(了徳寺学園)が出場いたします。
皆様の温かいご声援を頂戴できれば幸いです。

学生においては既述の通り5月26日に埼玉県立武道館において関東学生柔道優勝大会が開催されます。これにおいても男女とも優勝を果たし、続く来月の全日本学生柔道優勝大会も制覇したいと強く願っております。

本年度の活躍を皆様にご報告できるよう選手・スタッフ一同、一丸となってひとつひとつの大会に臨んで行く所存です。
皆様からの応援に応えられるように精進してゆきます。

(川戸湧也)
イベント に関する新着記事10件