筑波大学柔道部 筑波大学柔道部
東京グランドスラム2012 結果報告2012年12月 2日
11月30日(金)〜12月2日(日)に代々木第一体育館にて開催された表題の大会に出場した本学学生および卒業生の結果をご報告いたします。

11月30日
66kg級 森下純平(優勝)

二回戦  森下純平 ◯(優勢勝:有効)△ MUMINOV(UZB)
三回戦  森下純平 ◯(一本勝:払腰)△ SOBIROV(UZB)
準決勝戦 森下純平 ◯(一本勝:肩固)△ PULYAEV(RUS)
決勝戦  森下純平 ◯(一本勝:内股)△ LAROSE(FRA)

12月1日
73kg級 西山雄希(第三位)

二回戦  西山雄希 ◯(一本勝:大内刈)△ LEE Young Jin(KOR)
三回戦  西山雄希 ◯(判定勝3-0)△ KODZOKOV(RUS)
準決勝戦 西山雄希 △(優勢勝:技有)◯ 中矢力(JPN)

73kg級 粟野靖浩(2回戦進出)

一回戦 粟野靖浩 ◯(一本勝:背負投)△ ABADLA(ALG)
二回戦 粟野靖浩 △(一本勝:支釣込足)◯ KHASHBAATAR Tsagaanbataro

12月2日
100kg級 シャーフセイン・シャー(2回戦進出)

二回戦 シャーフセイン △(一本勝:大外返)◯ 小林大輔(JPN)

78kg級 緒方亜香里(第二位)

二回戦  緒方亜香里 ◯(反則勝)△ HSU Hsin-Mei(TPE)
三回戦  緒方亜香里 ◯(一本勝:袈裟固)△ ANTOMARCHI(CUB)
準決勝戦 緒方亜香里 ◯(一本勝:内股)△ YOON Hyunji(KOR)
決勝戦  緒方亜香里 △(優勢勝:有効)◯ 佐藤瑠香(JPN)

以前の記事でもご報告の4名に加え補欠として森下純平(体育4年)の計5名が出場しました。結果は優勝・準優勝・3位それぞれ一名ずつというものでした。
これで年内の国内で開催される大会はすべて終了となりました。また来週のワールドカップ・チェジュをもって年内の大会はすべて終了になります。ワールドカップ・チェジュには本学柔道部からは日本代表としては66kg級の森下純平(体育4年)選手が、パキスタン代表として100kg級のシャーフセイン・シャー(体育1年)選手が出場します。

この大会はTV放送があり多くの方々に選手の戦う姿を見ていただけた事と存じます。テレビ・大会会場にて本学学生に温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
(川戸湧也)
試合・大会結果 に関する新着記事10件