筑波大学ダンス部 筑波大学体操競技部
新! 中央体育館へ引越しの様子2013年9月15日

2011年3月11日の東日本大震災の影響により以前我々体操競技部が活動していた総合体育館は壊れてしまい、仮の体育館として球技体育館を使わせていただいていました。

そしてついに念願の新しい中央体育館が完成し9月9日10日11日の3日間にわたり引越し作業を行いました。

その様子を少しだけ紹介します!

これがバレー部にお借りして使わせてもらっていた球技体育館です↓はじめは器具を置いただけのような環境でしたが、工夫を凝らしていくうちに使いやすい環境になりました!!

IMG_2278.JPG  

そんな球技体育館ともお別れ。器具を全て運び出しました!↓ 

IMG_2287.JPG  

そして掃除。みんなで水モップや雑巾で頑張りましたがそれでもしぶとい汚れはなかなか落ちませんでした。これからもちょっとずつ掃除をする予定です。↓

IMG_2294.JPG

そして、新しい体育館というと・・・・↓

IMG_2313.JPG

ジャーン!!こんな感じ。当たり前ですがはじめは何も置いてなくとても広く感じました。

まずは床フロアを設置!!!↓

IMG_2315.JPG

そして今回は前回球技体育館に引越しした時とは違い、クレーン車で大きなマットや器具類を運んでもらいました。↓

IMG_2316.JPG

そして、たくさんのマットと器具を運び終え・・・↓ 

IMG_2318.JPG

みんなでチップを盛り上げトランポリンも設置しました。この作業が一番大変でした。↓

IMG_2319.JPG

そして・・・・器具を設置し一応体育館の完成!!!↓

IMG_2296.JPG

反対側から見るとこんな感じ↓ 

IMG_2295.JPG

まだまだ引越ししたばかりなので色々とモノが散乱していますが、今少しずつ使いやすい環境になるように工夫している最中です。また、モニターやスピーカーなど全てが揃うのはまだ先ですが、それでもこのような素晴らしい環境で練習できることに感謝してこれからまた頑張りますので、どうぞ引き続き応援よろしくお願いします!

最後に、引っ越しのお手伝いに来てくださったOG、OBの皆様方、私たちのために足を運んでいただき本当にありがとうございました!!

そして、体育館を貸してくださったバレー部のみなさん、遠征費などの様々な面で援助してくださったOG、OBの皆様方、たくさんの人の協力のおかげでこの2年半無事に活動を続けることができました。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとございました!!

ぜひ新しい体育館に遊びに来てください!

部員一同、お待ちしております。