筑波大学体操部 筑波大学体操部
Gym for Life Challenge 2017(報告書2)2017年11月 9日 

World Gym For Life Challenge 2017

1年 米子佳蓮

初めてフィジオを見た時「なんだこれ!?」と不思議に思ったのが正直な感想でした。普通のボールとは違って一定方向に動かすことが難しい上、非常に重く、さらに低身長な私にはとても大きいフィジオを扱う今回の作品は、新しいことだらけで、体と頭がなかなか追いつきませんでした。

フィジオの扱いには本当に苦労しました。幸運にも(!?)赤フィジオをもつことが多かった私は、まず初めに「赤フィジオを重く見せずに扱う」という大きな課題が見えました。特に回旋と投げ上げ、背転がしはなかなかできるようにならず、作品担当者だったしおりさんをはじめ、たくさんの先輩方からアドバイスをいただき、個人的にも空き時間にコツコツ練習して、本番までになんとかできるようになれました。個人技が安定してくると、だんだん作品そのものを味わう余裕が出てきて楽しさが倍増しました。

一般体操を大学生になってから始めて、まだあまり理解しきれていないというのが正直なところですが、そんな私にとっても今回のコンテストから得られるものは大きかったです。一般体操に含まれる動きは無限大で、フィジオにしてもGボールにしてもまだまだ考えついていない新しい動きの可能性を感じました。世界という大きなスケールでの発表を一年生の早い時期に経験できたことを幸せに思っています。たくさんの方々のご尽力のお陰でこの作品を日本代表として筑波大学が世界の舞台で発表できたと聞きました。自分たちが立たせてもらえたこの状況に感謝することを忘れずに今後へと繋げていきたいです。

かれん.jpg

Gym for Life Challenge 2017 を終えて】

2年 山田光穂

この度、2017726日~30日にノルウェーのヴェストフォルで開催された、Gym for Life Challenge 2017に参加させていただきました。この大会に体操部が参加することは私が体操部に入部した時から決まっており、漠然とではありますが、入部当初からとても楽しみにしていました。この大会に参加する契機をつくってくださった、先輩方、先生方、体操関係者に感謝申し上げます。

入部当初から今大会までおよそ1年半、フィジオロールを用いた作品に出させていただき、今まで見たことのないまゆ型のような形のボールが繰り出す動きがおもしろく、フィジオロールの魅力にどんどんはまっていく毎日でした。今大会で発表した作品は去年の11月に行われた日本体操祭からずっと続いてきた作品ですが、その作品の中でも、もっとフィジオロールの特性を活かした動きができないか、と皆で意見を出し合いより良い作品になっていく姿は、今振り返るととても心に沁みるものがあります。フィジオロールの魅力を伝えられ、見ている方に楽しんでいただける作品に仕上がり、また、作品の中で動いている私自身も楽しめて、フィジオロールの作品に参加できたことに嬉しく思います。

そんなこんなであっという間にきてしまったGym for Life Challenge2017。楽しみで待ちきれなかった一大イベントを目の前に、出発日から興奮がうずまいていました。初の海外遠征、長時間フライトと不安もありましたが、無事に到着できて一安心。現地に到着してからは発表当日までたっぷり時間があったので、近くのビーチで体を動かしたり、他の国からの大会参加者と交流を深めたり、体操の演技を見たりと、とても充実した日々を過ごせました。私自身、国際規模の大会に参加するのは初めてで、他の国の体操も初めて見たのですが、"圧巻"の一言でした。その一方、体操とは何か、筑波大学体操部らしい演技とは何か、と考えさせられる大会でもあり、自分にとって有意義な5日間となりました。また、大会の各団体発表の間にフラッシュモブがあり、国、性別などを超えて皆一緒に楽しんで体を動かす機会があり、そこがGym for allの魅力なのかなと感じました。

そして体操部の発表は、一言で素晴らしいものだったと言えると思います。私自身発表では気持ちが非常に高ぶり、今までで一番楽しい発表になりました。Creative gymnastics with Physio roll をしっかりと表せている作品でありますし、フィジオロールの魅力を世界に発信できたと思います。ワイルドカードとしてGALAにも出させていただき、2回も楽しい発表ができて幸せでいっぱいでした。

このような貴重な経験をさせて頂き、本当に感謝申し上げます。2年後にはGymnaestradaも控えていることも見据え、今回の経験を今後の活動に生かしていきたいと思います。

みほ.jpgのサムネール画像
世界体操祭 に関する新着記事10件