筑波大学体操部 筑波大学体操部
世界体操祭2011(7月18日)2011年7月18日 
<メインイベント>
飛行機内にて

昨日は、スイス・ローザンヌ最後の日でした。クロージングセレモニーがオリンピックスタジアムで行われました。セレモニーでは、どの国も各国の色を感じさせる発表を行っていました。セレモニー後は恒例のジャージ、Tシャツ交換です。皆さん好きな国、かわいい人、かっこいい人とジャージを交換するのに一生懸命でした(笑)

セレモニーは後、レマン湖の畔での交流会に参加しました。会場では、ABBA(本物か偽物か真相は闇の中・・・)がLIVEをしていたり、ダンスホールがあったり、花火がうち上がったりと大盛り上がり。それぞれで世界体操祭、最後の夜を過ごしました。早めに帰る人、終電ぎりぎりで帰ってくる人、終電に乗り遅れてしまった人などいましたが、スイス・ローザンヌ最後の夜を楽しんでいました。

そんな1週間の世界体操祭でしたが、本当にあっという間でした。今は帰国の途中です。24時間の長旅ですが、スイスでの楽しい思い出とともに、無事に日本帰りたいと思います。

今回の経験は、私の体操観や人生観に大きな変化を与えてくれました。本当に世界体操祭に参加することが出来てよかったです。多くの方々のご支援に感謝し、これからも、筑波大学体操部にこの経験を少しでも還元していければと考えております。

院2年 田村元延
世界体操祭 に関する新着記事10件